人文科学文学

絵の裏

絵の裏

シーブラパー/小野沢正喜・小野沢ニッタヤー 共訳
定価 1,450 円 (税別)
 タイ近代文学の創成期から一貫して指導的役割を果たし続けた著者の初期の代表作で,タイ近代小説の原点を示している。日本を舞台に,新興エリートの青年(留学生)と王族の女性の悲恋を描くこの小説は,タイ市民社会の質を理解するための手がかりを与えてくれる。
 
書籍の詳細へ
ヘミングウェイ・ノート

ヘミングウェイ・ノート

加藤宗幸
〔品 切〕
 ヘミングウェイ文学に欠落しているのではと言われてきた思想とその一貫性を,彼の主要長篇及びキリマンジャロとマコウマーの珠玉の二短篇によって探り,あわせて彼のとげた「激烈な死」の意味について論究する。
 
書籍の詳細へ
西洋文学への招待

西洋文学への招待

清水孝純
定価 2,700 円 (税別)
 ヨーロッパ文学を,その源流において捉えようとする試み。やがて後世に大きな影響を生み,豊かな枝葉を繁らせていった中世文学にスポット・ライトをあて,興趣溢れる梗概と斬新な味読によって,無類の楽しい想像力の饗宴に誘う。
 
書籍の詳細へ
平安朝漢詩文の研究

平安朝漢詩文の研究

金原 理
〔品 切〕
 平安朝の漢詩文について,その初頭の勅撰三漢詩集の時代から中世の初めまでを通史的に鳥瞰し,代表的な詩人,作品を取り上げて論じたもので,比較文学の領域に及ぶ画期的な労作である。本書は,日本生命財団の刊行助成を得た。
 
書籍の詳細へ
現代の小説

現代の小説

現代文学研究会 編
定価 1,800 円 (税別)
 戦後文学の継承とは何か? 坂口安吾,井伏鱒二,野間宏,梅崎春生,三島由紀夫,安部公房,大岡昇平,安岡章太郎,福永武彦,椎名鱗三,島尾敏雄,高橋和巳,伊藤整,遠藤周作,吉行淳之介の作品鑑賞・関係資料・解説。
 
書籍の詳細へ
近代中国文学運動の研究

近代中国文学運動の研究

秋吉久紀夫
定価 12,000 円 (税別)
 五四運動から文化大革命に至る文学運動が,古田会議,延安の文芸座談会を二つの頂点としてそれぞれの根拠地でいかに展開されたかを,独自収集した未公開の原資料に基づき解明した画期的な近代中国の研究書。
 
書籍の詳細へ
詩とリズム

詩とリズム

ゲールハルト・シュトルツ/坂田正治 訳
定価 3,000 円 (税別)
 著者は,現代ドイツの著名な小説家,エッセイスト,文学史家であるが,「詩とは本来口に出して朗読されるものである」というところから,近代ドイツの主要な詩文の分析を通じて,ドイツ文学の特色の中核に迫ろうとする意欲的労作。
 
書籍の詳細へ
学術図書刊行助成

お勧めBOOKS

中世、ロワール川のほとりで聖者たちと。

中世、ロワール川のほとりで聖者たちと。

本書は、フランスの中世社会においてキリスト教がどのように浸透していったのか、を読...

詳細へ

魯迅

魯迅

「芸術的完成さでは魯迅のあらゆる作品中で第一位を占める」(竹内好『魯迅入門』)。...

詳細へ

木質昆虫学序説

木質昆虫学序説

本書は従来、森林保護学(<林学)、果樹害虫学(<農学)、木材保存学(...

詳細へ

九州大学出版会

〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜3-8-34
九州大学産学官連携イノベーション
プラザ305
電話(092)833-9150
FAX(092)833-9160
E-mail : info@kup.or.jp

このページの上部へ