目次
第I部 いま,学力を考える(I) 公開シンポジウムから
1. 学力問題と新しい学習指導要領
2. 親の立場から学力問題を考える
保護者の意識調査の結果から
3. 学力を考える 企業等の面から
4. 学力を問い直したカリキュラムマネジメント
学力の定着を目指した学校づくり
第II部 いま,学力を考える(II) 公開セミナーから
第1章 学習指導要領と学力
今日の学力問題への学校現場の取組み/「育つ力」と学力/新
学習指導要領と「学力」の基盤
第2章 学力と「総合的な学習」
高校教育行政の立場から/国際的な学力観から見た「学力」水
準と総合的な学習/実社会で必要とされる教育と教育改革のダ
イナミックス
第3章 中学生・高校生の学力問題
学力を向上させるために/国際競争力回復に向け「教科書内容
の充実による喪失学力の再生」を/もうひとつの学力問題から
考える
第4章 大学と学力 入試と大学での学び
大学生の学力問題とは何か/大学が期待している学力/大学生
に求められる学力
第5章 世界の学力問題
韓国の学力議論と対応,そして今後の課題/シンガポールにお
ける学力問題/欧米の学力問題
第III部 学力問題をめぐって
[公開シンポジウム] 二つの学力観と子どもの学力問題
[公開セミナー] 子どもと学力のリアリティはみいだされたか