目次
第一章 「グローバリゼーション」とは何か
1 グローバリゼーションの定義と経営
2 「グローバリゼーション3.0」時代の幕開け
3 なぜグローバリゼーション3.0は出現したのか
4 BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは何か
5 マネーのグローバリゼーション(国境を越える資金とその影響力)
第二章 近代経済社会と世界貿易の始まり
――国の国際化:グローバリゼーション1.0の世界――
1 イタリア諸都市の中継貿易
2 ポルトガルとスペインの隆盛と没落
3 オランダの隆盛
4 イギリスの覇権と衰退
5 アメリカの台頭と覇権
第三章 企業の国際化・グローバル化
1 企業の国際化と多国籍企業
2 企業の国際化・グローバル化のステップ
3 国際経営のパラダイム転換
4 新時代のグローバル経営とその特徴
5 国際戦略提携とアウトソーシングの時代
第四章 アジア経済と貿易の発展
1 アジアの工業化のステップ
2 輸入代替工業化(Import substituting industrialization)
3 輸出志向工業化(Export oriented industrialization)
4 アジアNIEsの発展
第五章 東アジアにおける国際競争力と国際分業ネットワーク
1 東アジアの発展と相互補完・連携の進展
2 国際競争力の発展段階とその特徴
3 国別分析
4 東アジア域内での生産面での補完関係
5 製品アーキテクチャ面から見た地域間補完関係
6 東アジアにおける工程間分業ネットワークと相互補完関係
第六章 今、アジアで起こっている共通的現象と競争
1 アジア都市中間層での共通点の芽生え
2 アジアの都市間競争――外資系企業のビジネス拠点争奪戦激化――
3 アジアにおける「ハブ機能」争奪戦
4 「東アジア版ハンザ同盟」構築による経済活性化
5 活力生む地方分権のすすめ
第七章 グローバリゼーション時代を生き抜くために
1 グローバリゼーション3.0時代における日本の未来
2 日本からアジアへ、アジアから日本へ
3 グローバリゼーション3.0時代に必要なスキル
4 人材の育成と供給:教育もグローバル競争になる
5 内なる国際化
第八章 市場としての中国のビジネスチャンスとリスク
1 中国ビジネスにおいて失敗する企業、成功する企業
2 中国市場のチャンス
3 中国市場のリスク
4 中国市場に挑む日本企業(事例研究)
5 中国における企業PR戦略の重要性について
6 日本企業が直面している中国での人材不足問題
おわりに