目次
はしがき
序 章
1.バックグラウンド
2.研究課題
3.研究方法
4.研究成果
第1編 メガ・モジュール化戦略とサプライチェーンの変容
第1章 自動車産業におけるモジュラー化第1の波
はじめに
1.モジュラー化第1の波
2.欧米における生産モジュール化の状況
3.モジュール工場の操業形式
4.モジュール生産方式のコスト低減効果
おわりに
第2章 モジュラー化第2の波:フォルクスワーゲンMQB
はじめに
1.MQBに至る背景
2.VW MQBの設計思想
3.MQBの適用範囲
4.MQBに対応した生産システムMPB
5.設計思想としてのMQBの意義
6.サプライヤーへの影響
おわりに
第3章 日本の自動車産業におけるモジュラー化第2の波
はじめに
1.ルノー=日産CMF
2.マツダ・コモンアーキテクチャ構想
3.VW MQB、ルノー=日産CMF、マツダCAの比較
おわりに
第4章 日本の自動車メーカーの海外生産とサプライチェーン戦略
アセアン地域を事例として
はじめに
1.日本自動車関連メーカーの生産戦略
2.自動車部品産業の概況
3.おわりに
第5章 メガ・プラットフォーム戦略とアーキテクチャ定義能力競争
中国民族系自動車メーカーが参戦する意義
はじめに
1.メガ・プラットフォーム戦略の出現
2.中国民族系自動車メーカーをメガ・プラットフォーム戦略へ向かわせた理由は何か?
3.中国民族系各社の取り組み
おわりに
第6章 モジュール化の進展と自動車メーカーのアジア戦略
インドネシアにおける自動車産業に注目して
はじめに
1.自動車のモジュール化と海外進出
2.わが国自動車メーカーのモジュール化対応
3.アジアにおけるトヨタのメガ・プラットフォーム戦略
4.インドネシアにおけるダイハツの生産戦略の展開
おわりに
第7章 モジュール化の進展と西日本自動車部品サプライヤー
中国地域の自動車部品サプライヤーの動向と産業振興策の考察
はじめに
1.中国地域の自動車関連産業集積の現状
2.中国地域の部品サプライヤーの特徴
3.中国地域の部品サプライヤーの3つの方向性
4. 「メガ・プラットフォーム戦略」と中国地域部品サプライヤーの考察
おわりに
第2編 メガ・モジュール化戦略と競争環境の変容
第8章 電動化による次世代自動車の環境対応とサプライチェーン
欧州、中国を筆頭とした48Vマイルドハイブリッドを中心とするその影響
はじめに
1.カーエレクトロニクスの進化と電動化 進化の歴史
2.環境対策
3.環境対策と電動化
4.48Vマイルドハイブリッドについて
5.電動化に向けたサプライチェーン 中国地域の取り組みとその可能性
おわりに
第9章 中国における新エネルギー車市場形成の道筋
はじめに
1.中国の自動車市場・産業の特徴
2.中国の省エネルギー車、新エネルギー車市場における主役とは
3.中国の新エネルギー車市場の実態
おわりに
第10章 自動車部品の新素材(材料)増加
自動車の軽量化に関する考察
はじめに
1.軽量化の必要性について
2.軽量化素材の動向と課題
3.クルマの軽量化と接合技術
4.構造・形状の見直しについて
5.シンポジウム、素材メーカー等への軽量化動向調査記録より
おわりに
第11章 自動運転技術
はじめに
1.自動運転技術の現状と将来
2.自動運転に必要な部品と技術
3.各企業の現状と計画
4.自動運転の将来
おわりに
終 章
スポンサーシップ
執筆者一覧
索 引