目次
第1部 教育と人類学のクロスロード
第一章 子どもと教育文化の人類学――ローカルな視点――
「教育文化」:ローカルで開かれた射程/教育文化への民族誌的アプ
ローチ/東アジアの教育人類学
第二章 教育の文化的過程――伝達論から状況論へ――
文化の伝達過程としての教育/伝達論から学習論へ/多様な知識への
まなざし/状況的学習論/実践知・暗黙知の形成とエスノグラフィー
第三章 産育の文化的表象――通過儀礼と子ども観――
通過儀礼の二つの側面――成型と表象――/文化モデルとしての子ども
観/子ども観の聖と俗
第2部 子どもの儀礼生活
第四章 学校理解のオルタナティブ
――教育空間の儀礼的構成――
学校儀礼の類型と分析理論/学校教育とイニシエーション儀礼/学校
行事または大きな儀礼/学校または教室の小さな儀礼/学校理解と教
育支援の儀礼論
第五章 西スマトラの儀礼的養育
――アダットに生きるムスリムの形成――
西スマトラにおける儀礼文化の構造/西スマトラ・ミナンカバウ村落
/村のイスラーム式産育儀礼/村のアダット式産育儀礼/成長の文化
モデルと産育ネットワーク
第六章 山の神と子ども
――日本の祭礼における再生産の表象――
山の神祭りとしてのカギヒキ/喚起されるセクシュアリティ/セクシ
ュアリティの初発と帰結/イエの再生産と男児
第?部 子どもとジェンダー
第七章 韓国社会の男児選好――構造的背景とその変容――
男児選好の民俗テクスト/男児選好の意識傾向/男児選好の産育行動
/構造的背景と変化要因
第八章 日本における男児選好の民俗
――頭屋祭祀と子どものジェンダー――
八幡講とネントゴ/頭屋宅の準備と役割分担/宵宮祭りの準備と進行
礼の主人公/本祭りと膳渡し・頭屋渡し/長男子という社会的価値
第九章 女児を待望する社会――もうひとつの性別選好――
女児選好の理由と背景/女児選好の民族誌/女児選好の多様性と動態
/産業化と子ども/産業化と女児の価値
第3部 子どもと社会変容
第十章 タイの寺院学校と教育開発
――ローカルな文化資源の活用――
仏教寺院学校と教育開発/シーソーダ寺院学校/その他のノンフォー
マル教育
第十一章 タイ農村の子どもと生活変容
――都市化のなかの学校,遊び,労働――
子どもと学校生活/子どもの遊びと変容/子どもの家事労働
第十二章 写真とまんがの文化政治――子どもの抵抗論――
子どもをめぐる表象の政治/まんが・アニメをめぐる文化政治