目次
はしがき
序 章 「想から現に」とは
1.今なぜ,このような本を出そうと思ったのか
2.社会的状況と支援の方法について
3.心理劇を取り入れたのは
「想から現に」を体験できる場
第1章 対象や方法についての理論
1.発達障害児・者と心理劇
2.心理劇の歴史
3.再び発達障害児・者の心理劇を巡って
第2章 対象や方法の実際
1.施設での療育・治療・指導
2.心理劇施行の基本的な考え方と方法
第3章 心理劇治療の実際(1) 方法(実践)
1.「寺子屋さくら」における実践
2.「青年学級」における実践
3.「桜花塾」における実践
4.福祉施設における実践
5.療育キャンプにおける実践
第4章 心理劇治療の実際(2) 対象者への適用の実際
1.中・重度自閉症児・者に対する実践
2.高機能自閉症者に対する実践
3.アスペルガー障害児・者に対する実践
4.広汎性発達障害児に対する実践
第5章 臨床現場での心理劇の展開
1.特別支援教育におけるマニュアル
2.福祉施設での適用例とマニュアル
3.家庭や学校生活その他の臨床現場における利用マニュアル
第6章 結 論 総合考察
1.発達障害児・者に対する心理劇の効果
10年間の実践から見えたこと
2.発達障害児・者に対する心理劇の効果
34名の事例の評価
3.まとめ 発達障害児・者に及ぼす心理劇の効果
参考・引用文献
索 引