目次
第1章 視点と方法
第1節 研究課題
第2節 中国系移民に関する先行研究
第3節 理論的枠組み
第4節 調査方法
第2章 中国系移民の歴史的背景
第1節 第二次大戦以前の中国系コミュニティ
第2節 第二次大戦以後の中国系コミュニティの変化
第3章 アイデンティティ形成の背景
――ロンドンにおける四つの教育機関――
第1節 正規の学校
第2節 中国語の補習校
第3節 チャイニーズ・コミュニティ・センター
第4節 家庭 ――香港系とマレーシア系――
第4章 語りにみるアイデンティティ形成過程の特徴
第1節 思春期以前
第2節 思春期
第3節 高等教育の期間
第4節 就職後
第5章 教育の経験とアイデンティティ形成
第1節 正規の学校教育とアイデンティティ形成
第2節 中国語の補習校とアイデンティティ形成
第3節 教育の経験とアイデンティティ形成の特徴
第6章 「イギリス人であること」「中国人であること」
――個人の経験による多様性――
終 章 受け容れるアイデンティティから
選び取るアイデンティティへ