目次
序 章 金融サービスにおける消費者保護:法律の文脈から
第1部 金融サービスのテーマとトレンド
第1章 欧州連合(EU),金融サービスと消費者
第2章 オンブズマンと消費者保護
第2部 銀 行 業
第3章 英国における銀行の秘密保持と消費者
第4章 銀行契約における一方的変更:’不公正条項’か
第5章 預金保証と銀行の個人顧客
第3部 金融サービスと投資
第6章 金融サービス規制:歴史が我々に教えてくれるものはあるか
第7章 年金と消費者:海外からの教訓
第8章 生命保険の販売に関する消費者問題
第4部 保 険
第9章 消費者利益のための保険法改正:オーストラリアからの教訓
第10章 保険契約における消費者保護
第5部 消費者信用
第11章 信用市場における低所得層の消費者のための社会的正義を求めて
第12章 金融サービス市場における人種・ジェンダーの平等性
補 論 英国の金融システム改革 …………………… 茶野 努・伊藤 祐