目次
はしがき
序 章 流通システムを空間的視点から研究する意義
第1章 流通システムの空間構造と「垂直的企業間関係」
1 日本の流通業の変化
2 流通システムの空間的側面に関する研究の系譜
3 流通システムにおける「垂直的企業間関係」の性質
4 垂直的企業間関係に関する既存研究
1) 商学における垂直的企業間関係に着目した研究
2) 地理学における垂直的企業間関係に着目した研究
5 垂直的企業間関係を扱った既存研究の到達点と残された課題
第2章 日本の出版物流通業界の特徴
1 日本の出版物流通の構造的特徴
2 日本の出版物流通の制度的特徴
3 出版物の商品特性
第3章 帳合書店の分布状況からみた取次会社間の競争
1 卸売業者の商圏に関する研究
2 研究の方法
3 日書連名簿の集計結果からみた書店業界の動向
4 各取次帳合の分布とその特徴
5 取次会社間のシェアの変化要因
6 北海道における帳合別の書店出店状況
7 小 結
第4章 雑誌物流システムの空間特性とその変容
1 物流システムの改革とパワーシフト
2 日本の雑誌流通の特徴
1) 雑誌流通の構造的特徴
2) 雑誌の商品特性
3) 雑誌流通における制度的特徴
3 雑誌物流システムの特性とその変容
1) 雑誌物流の送品システム
? A社の送品システム
? 九州地区における共同配送の事例
2) 返品部門の合理化
? A社における返品の集約化
? 九州地区における雑誌返品の合理化
4 雑誌物流システムと小売チェーンの物流システムの比較
1) 配送方式にみる雑誌物流システムの特徴
2) 雑誌物流システムにおける生産・物流拠点立地の空間特性
3) 他業種と比較した出版物流通業の特徴
5 物流システムの空間特性からみた流通のパワーシフト
第5章 取次会社との関係からみた書店チェーンの立地展開
――福岡県を事例として――
1 小売チェーンの台頭と垂直的企業間関係
2 1990年代の福岡県における書店の立地変化
3 帳合関係からみた書店立地動向
1) 取次帳合と兼業率および店舗形態の関係
2) 福岡県の書店チェーンの事例
3) 書店チェーンの店舗立地と帳合との関係
4) 2000年以降の福岡県の書店立地状況
4 流通革新と川下へのパワーシフトの関係について
第6章 結 論
参考文献
あとがき
索 引