発売以来ご好評いただいている『元素の名前辞典』の2刷をこのたび発行いたしました。
この増刷を記念して、著者の江頭和宏氏によるトークイベントを下記のとおり開催することになりました。
是非お出かけください。

 

・日時:8月18日(土) 14:30-16:00
・開催場所:天狼院書店 池袋駅前店 4階ギャラリーにて
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 「WACCA池袋」内
・参加費:一般1,000円、学生500円
※ 参加費の他に本書が必要となりますので、お持ちの方はご持参ください。
当日、会場の天狼院書店でもお買い求めになれます。
・その他:特別ゲストの参加を予定しております。
・お問い合わせ先:info@kup.or.jp  九州大学出版会・イベント係まで

 

概要:
113番元素の名前がニホニウムに決定して、元素についてのニュースを見聞きすることも多いと思います。『元素の名前辞典』では全118元素の名前の由来について、元になったギリシャ語やラテン語はもとより、ギリシャ・ローマ神話の登場人物、地名や人名をその語源に遡って解説しています。現在は、人類の歴史が始まって初めて、周期表が最もきれいな形に収まっている時代です。この機に、元素の名前をはじめとして、名前を付けるとはどういうことかを一緒に考えてみたいと思います。

 

予定されている主なテーマ:
・元素の名前
・元素とは?   この世界全ての構成要素
・周期表   現在は有史以来初めて周期表の形が最も綺麗な時代
・命名の意義

以上

学術図書刊行助成

お勧めBOOKS

若者言葉の研究

若者言葉の研究

生きている言語は常に変化し続けています。現代日本語も「生きている言語」であり、「…

詳細へ

犯罪の証明なき有罪判決

犯罪の証明なき有罪判決

冤罪はなぜ起こるのか。刑事訴訟法は明文で、「犯罪の証明があった」ときにのみ、有罪…

詳細へ

賦霊の自然哲学

賦霊の自然哲学

物理学者フェヒナー、進化生物学者ヘッケル、そして発生生物学者ドリーシュ。本書はこ…

詳細へ

帝国陸海軍の戦後史

帝国陸海軍の戦後史

近代日本のなかで主要な政治勢力の一翼を担った帝国陸海軍は、太平洋戦争の敗戦ととも…

詳細へ

構造振動学の基礎

構造振動学の基礎

本書の目的は,建物・橋梁・車両・船舶・航空機・ロケットなど軽量構造物の振動現象を…

詳細へ

九州大学出版会

〒819-0385
福岡県福岡市西区元岡744
九州大学パブリック4号館302号室
電話:092-836-8256
FAX:092-836-8236
E-mail : info@kup.or.jp

このページの上部へ