人文科学語学

形式語の研究

形式語の研究

日野資成
定価 2,800 円 (税別)

 内容語が機能語に変化するとき,意味はどう変化するのか。筆者は,具体から抽象に変化する抽象化,もとの意味の一部が抽出される抽出化,もとの意味が失われる意味の希薄化の三つを明確に提示する。さらに,抽象度を表す証拠(可能性,可視性,触知性),抽象化のメカニズム(「もの」が「空間」に,「空間」が「時間」「こと」「質」になる)など,筆者独自の新たなる発見が随所にちりばめられた,珠玉の書である。

 

書籍の詳細へ
マルチメディア時代のドイツ語教育

マルチメディア時代のドイツ語教育

田中俊明・田畑義之
定価 4,000 円 (税別)
 本書では,現状のドイツ語教育の問題点の分析から出発し,九州大学での授業実践の紹介,ドイツ語CD-ROM教材の比較・分析などを通して,マルチメディアを利用したドイツ語教育の可能性と問題点を検証する。また,ドイツ語教育の将来に向けて,新しいカリキュラムや外国語教育担当教員養成のための大学院構想を含めて提案する。 
書籍の詳細へ
コミュニケーションの諸相

コミュニケーションの諸相

石丸暁子
定価 2,400 円 (税別)
 本書は,コミュニケーションについて、三つの観点から論じている。先ず,聞き手の解釈の仕組みについて,『関連性理論』を概説。「時の概念」・「広告者の意図」の解釈の仕組みを検証し,問題点を論じた。次に,聞き手に解釈の手懸かりを提供する発話のイントネーションの機能について解説し,第二言語学習者用の英語・米語を資料として,その基本的機能の研究を行った。最後に,男女間のコミュニケーションには,性差のあることばの使用があるが,内省的・実証的研究の概観によって,男女共同参画社会の「女性語」は,数多いコミュニケ...
書籍の詳細へ
古英語のケニング

古英語のケニング

H.マルクヴァルト/下瀬三千郎 訳・註
定価 12,000 円 (税別)
本書は,古英詩のケニング(隠喩的婉曲表現)を本格的に徹底して論じた古典的名著の待望の完訳である。膨大な量の用例を通して,アングロサクソンが自然や事物や人に対して懐いたイメージの広がりや特徴を垣間見ることができる。 
 
書籍の詳細へ
ドイツ語における音韻過程

ドイツ語における音韻過程

行重耕平
定価 6,000 円 (税別)
 本書は,生成音韻論に属する語彙音韻論,不完全指定および素性ジオメトリー(素性階層)を中心として現代ドイツ語の音韻過程を理論的に考察したものであり,音韻論一般に興味を持つ人々にとっての入門書的役割をも果たすことができる。
 
書籍の詳細へ
英語学論考

英語学論考

添田 裕
定価 3,500 円 (税別)
 本書は,長年英語科で研究・教育に携わってきた著者が英語史,英語音声学,英語音声教育,英語教育の4分野に関してまとめたものである。たとえば英語の破裂音の特徴を音声学的に分析し,それを音声教育やテストに活かす具体例を豊富に示している。
書籍の詳細へ
英語の動詞[新訂版]

英語の動詞[新訂版]

木下浩利
定価 3,200 円 (税別)
 本書は,英語動詞の形とこころを考察する一つの試みである。個々の文法形式および助動詞に,一つあるいは互いに関連した一連の意味を与え,現実の場でその意味がどのように変容するかを解明するのが,本書のねらいである。
書籍の詳細へ
Processing Empty Subjects in Japanese

Processing Empty Subjects in Japanese

坂本 勉
定価 5,500 円 (税別)
 日本語では主語が省略されるとか,そもそも,主語は存在しないとか言われることがある。表面には現れない,このような「空主語」の理解に関する理論言語学上の議論と心理言語学的な実験成果を盛り込んだ貴重な研究書。
書籍の詳細へ
北部九州における方言新語研究

北部九州における方言新語研究

陣内正敬
定価 4,500 円 (税別)
 本書は,北部九州をフィールドとする方言の変異と変化に関する調査・研究をまとめたものである。方言新語研究の枠組みを提示し,その具体例として現在進行中の新しい方言事象の分析が展開される。
書籍の詳細へ
言語学からの眺望

言語学からの眺望

福岡言語学研究会 編
〔品 切〕
 異なる視点に立てば,ことばの異なる様相が見えてくる。本論集の研究はその視点も射程も多岐多様であり,音声,文構造,意味,認知の問題などの分野について,現代の言語研究の地平を眺望する。福岡言語学研究会20周年記念論文集。
 
書籍の詳細へ
学術図書刊行助成

お勧めBOOKS

木質昆虫学序説

木質昆虫学序説

本書は従来、森林保護学(<林学)、果樹害虫学(<農学)、木材保存学(...

詳細へ

福原麟太郎著作目録

福原麟太郎著作目録

この頃では,福原麟太郎(1894-1981)の名を知る人は少なくなった.およそ2...

詳細へ

麻生太吉日記 第一巻

麻生太吉日記 第一巻

麻生太吉(1857(安政4)年~1933(昭和8)年)は筑豊で家業である農業に次...

詳細へ

九州大学出版会

〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜3-8-34
九州大学産学官連携イノベーション
プラザ305
電話(092)833-9150
FAX(092)833-9160
E-mail : info@kup.or.jp

このページの上部へ