社会科学教育

子どもの仲間集団の研究 [第2版]

子どもの仲間集団の研究 [第2版]

住田正樹
〔品 切〕
 ギャング・エイジと呼ばれる児童期の子どもの仲間集団を活動集団と交友集団とに類型化して,それぞれの集団の構造,過程及び機能と活動を,観察法,面接法,評価法,ソシオメトリーなどの調査手法を駆使して解明していった研究成果。子どもたちと直接接触して具体的に子どもの仲間集団を把握し,その集団内部の様相を克明に分析して,子どもの仲間集団研究に新たな視点を導入するとともに,子どもの社会学的研究に新たな理論を提供する。第2版では,子どもの仲間集団の相互作用過程の観察データに,新たにカテゴリー・システムの分類を...
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旧韓国の教育と日本人

旧韓国の教育と日本人

稲葉継雄
定価 6,800 円 (税別)
 日韓併合(1910年)は一日にして成ったのではない。教育の分野でも日本は,すでに日清戦争(1894―5年)当時から旧韓国の教育行政や学校教育に深く関与し,その延長線上に植民地時代の同化・皇民化教育があったのである。本書は,旧韓国の教育への日本人の関わりを政治家・学務官僚・教員の3側面から追求し,植民地教育準備工作の全体像に接近しようとしたものである。
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少年団運動の成立と展開

少年団運動の成立と展開

田中治彦
定価 7,600 円 (税別)
 日本の少年団運動は英国のボーイスカウト運動の影響を受けて大正年間に成立する。その後軍部の影響力のもとに学校少年団として別途発展し,戦時下でボーイスカウト系少年団とともに統合される。戦前の少年団運動とは何であったかを新資料をもとに追求する。
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マレーシアの民族教育制度研究

マレーシアの民族教育制度研究

竹熊尚夫
定価 4,200 円 (税別)

多民族社会マレーシアで展開されているマレー系,中国系それぞれの民族コミュニティと教育制度との関係を検討し,教育を通しての国家と民族との関わりを考察する。一国家内での多様な民族教育のあり方,各民族にとっての教育制度の存在意義を社会的かつグローバルな視野から問い直す。
(1998年度日本比較教育学会「平塚賞」本賞受賞)

 

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尋常中学校の成立

尋常中学校の成立

新谷恭明
定価 7,000 円 (税別)
本書は福岡県域を対象として,尋常中学校の成立にいたる過程を藩校や私塾の教育からの高等普通教育を求める心性に導かれたものと理解し,近代日本における中等教育成立の史的構造を問題史的に解明しようとするものである。

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旧韓末「日語学校」の研究

旧韓末「日語学校」の研究

稲葉継雄
〔品 切〕
日清戦争から韓国併合にかけての旧韓末期に生成した「日語学校」は,韓国側が自らの開化のため日本語および「日本語による普通学」を主体的に学んだ場であり,日本側にとっては,実質的な勢力浸透を図るための橋堡であった。本書は,従来明らかでなかった近代日韓教育交流史の一角を照らし出す。
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多文化教育の比較研究〔第3版〕

多文化教育の比較研究〔第3版〕

小林哲也/江淵一公 編
定価 5,800 円 (税別)
異民族・異文化の共生をめざす教育という課題は重要性を増している。本書は各国の多文化教育の理論・実践を比較研究し,そこから帰納的に検証される一般的理論を各事例に適用することにより問題点を自覚化させる。 
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現代イギリスの中等教育改革の研究

現代イギリスの中等教育改革の研究

望田研吾
定価 7,000 円 (税別)
 本書は,平等の理念に基づく「総合制再編成」やサッチャリズムによる市場原理に基づく「ラディカル」な改革を経てきた現代イギリスの中等教育改革の展開を,イデオロギー的コンフリクトを中心に据えて,比較教育学的に考察し,中等教育のあり方を考える。
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21世紀をめざす世界の教育

21世紀をめざす世界の教育

権藤與志夫 編著
定価 3,200 円 (税別)
アジアや北欧,西欧諸国における教育改革の動向と特質に関する研究報告や,21世紀をゆるがす民族問題に対応する少数民族や異文化間教育などの考察を通して,流動する世界の教育の現状と課題を明らかにする論集。
 
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戦後日本教育財政制度の研究

戦後日本教育財政制度の研究

小川正人
〔品 切〕
 戦後教育行政の制度・原則に対応する教育財政の法制度は,どのような対立する構想を孕みながらその制度的定着を辿ることになったのか。戦前から戦後の義務教育財政制度の展開と改革論議を跡づけ,今日の教育財政と教育条件の法制度とその課題を考察する。
 
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