中国のエネルギー構造と課題
- 定価 1,100円(税率10%時の消費税相当額を含む)
中国は世界最大の石炭の埋蔵量と産出量を誇っており,現在でも消費エネルギーの大半を石炭に依存している。本書は新中国成立以降の石炭産業の歴史を概説し,近年の改革開放政策下での石炭産業の実態を解明するものである。特に現在の成長経済における政府の石炭政策と石炭産業構造の関係を分析するとともに,国有重点炭鉱と中小の郷鎮炭鉱の比較を通して中国石炭産業の問題点に迫る。また最近の中国のエネルギー事情全般についても一章を設けており,これからの中国の資源エネルギー問題を知るうえで好個の書である。 (さらに&hell...

これからのキャンパス・デザイン
- 定価 3,080円(税率10%時の消費税相当額を含む)
高度情報化社会を迎え,世界中の大学が次世代に向けた変容を遂げようとしている。古くからアジアと日本の交流の接点であった福岡地域をアジアの拠点として再生し発展させたいという社会の要請に応えるため,九州大学は新キャンパスを構想し,整備を進めてきた。本書は,九州大学が多くの関係者とともに取り組んできたこれからの都市と大学キャンパスのデザインを示す書である。 (さらに…)

佐賀藩多久領 御屋形日記 第二巻
- 定価 3,300円(税率10%時の消費税相当額を含む)
旧佐賀藩の家老で多久領主であった多久家の御屋形日記の翻刻と校註。今回は元禄元年~三年にかけての部分を取り上げる。多久領の支配と民衆生活を窺うことのできる史料である。 (さらに…)

こころとからだの癒しとは
- 定価 1,980円(税率10%時の消費税相当額を含む)
現代はストレス社会であり,ストレスフルな生活を送っている人が多いと思います。この本は「こころ」と「からだ」を癒すノウハウについて,8人の専門職からのメッセージです。今からでも遅くはありません。自分の生活習慣を見つめ直し,自分を大切にして,心も体も元気にしましょう。 (さらに…)

純化の思想家ルソー
- 定価 5,280円(税率10%時の消費税相当額を含む)
ルソーはその矛盾を統一へともたらさねばならない矛盾の思想家でなく,選択を迫る純化の思想家であり,この純化の力が独自のルソー思想を可能にした。本書は人間・市民・孤独な散歩者という三つの理念型を四つの鍵概念(幸福・自由・秩序・神)の光のもとで見ることによって,純化の思想家ルソーを描く試みである。 (さらに…)

日本におけるトキソプラズマ症
- 定価 4,950円(税率10%時の消費税相当額を含む)
ペット(ネコ)のコンパニオンアニマル化,AIDS合併症,医原病(臓器移植,輸血,院内感染)などで注目されるトキソプラズマ症は,理解しにくく診断・治療方針に悩まされることが多い日和見感染症である。本書は,トキソプラズマ症研究の第一人者矢野明彦が,基礎研究と臨床現場の融合を目指し,特に臨床医向けに遺した総括的好編著であり,先天性および後天性トキソプラズマ症の豊富な症例を挙げ,病態に即した診断法・治療法・予防法を指南している。 (さらに…)

高齢者医療ハンドブック
- 定価 1,760円(税率10%時の消費税相当額を含む)
本書は高齢者が罹りやすい疾患を,脳卒中の基礎疾患と合併症という切り口からまとめたものである。脳卒中後を4つの病期(急性・亜急性期,回復期,維持期,在宅療養期)に分けた場合,主として回復期から維持期にかかわる病態生理や治療のポイントがわかる。「なぜこうなる?」「どうしてこうする?」など貴重な情報も満載。 (さらに…)

音のデザイン
- 定価 2,640円(税率10%時の消費税相当額を含む)
音にもデザインがあり,デザインにも音がある。「音のデザイン」は,感性に訴える音のチカラを生かす術である。本書では,製品の音,サイン音,映像の音,サウンドスケープ,公共空間の音環境,音のバリアフリー,音楽制作などを対象とした「音のデザイン」技法を示した。「音のデザイン」の必要性,可能性,将来性などを訴えたい。 (さらに…)

国際保健政策からみた中国
- 定価 1,320円(税率10%時の消費税相当額を含む)
目覚ましい経済発展や2008年に控えたオリンピック開催で世界の注目を受ける一方,SARSや鳥インフルエンザの流行でも関心を集める中国。国際機関職員として政策の実施に取組んだ著者が,人口,感染症や生活習慣病対策,医療制度など,国際保健分野からみた中国を描く。従来の経済,国際関係,文化,歴史といった視点からだけではない,新たな中国の一面を提示する。 (さらに…)

現代ビジネスの最前線
- 定価 1,980円(税率10%時の消費税相当額を含む)
現代ビジネスの特徴を捉えるためのキーワードとして証券市場,金融革命,ビジネス倫理,および知的財産を採り上げ,理論的・実践的視点から各々の領域の経緯と問題状況を明らかにすることにより,21世紀ビジネスの現状・到達点を示すとともに,その未来を展望する。 (さらに…)
